若槻千夏がアメーバでブログを復活させていました。
今回はアメスタ番組ブログなんですね。
早速コメントが1000件以上ついてますね。
11月後半からアメーバに有名なタレントが登場するっていう話がありましたが、これのことですね。
それにしても有名人ブロガーはすごいですね。
こんなに芸能人が自分のPRの場としてブログを活用するようになったのも、ここ2年ぐらいの話ですよね。
日本でブログが盛り上がってきた当初、最初に注目を集めたのは真鍋かをりさんが書いている「真鍋かをりのここだけの話」でしたね。
真鍋さんは文章力があるブロガータイプだったと思います。文章力によって読者を集めていたのではないでしょうか。
コメント機能が無かったため、トラックバックの数が恐ろしい数になっていました。
その後注目を集めたのが、中川翔子さんの「しょこたんぶろぐ」ですね。
このブログは有名人にとってアクセスを上げるコツとは何かを教えてくれたブログだったんじゃないかなと思っています。
それは「一日に写真付きで何回も更新する」、「普段の生活を切り出しでみんなに見せる」というシンプルなことなんですが。
有名人(芸能人)だからといって、誰にも文才があるわけではありません。
そういった部分をカバーするという意味でもこの方法はアクセス数を伸ばすコツとして一番適しています。
今になってようやく日本でも「ライフストリーミング」が注目され始めていますが、しょこたんのようなブログの執筆スタイルはそれに近いものがありますよね。
で、この若槻千夏は真鍋かをりと中川翔子の双方が持ってるテクニックの併せ技ができるブロガーだと思います。
更新頻度も高いし、文章力、写真の使い方はうまいですよね。
もともと持っているキャラクターもブログによって活かされていると思います。
話は変わって。。。
僕はアメブロの事業展開というか方針というか、有名人ブログばっかり押すスタイルはあまり好んでいないんですが、なんだかんだ見てしまいますよね。
まぁ、有名人ブログの部分はもっと強化していくと思いますが。
例えばアメブロには「アメンバー」というアメーバ会員でないと見れない記事を作成することができますが、これなんて完全にユーザーの囲い込みですよね。
芸能人がこの機能を使っているのは見たことがないですが、これからの展開として、こういう機能も使っていくんでしょうね。
そこまでいってしまうとブログのオープン性が損なわれ、完全にコンテンツという認識に変わってしまうので、あまりいいこととは思えませんが。
でもまぁアメブロもここまで大きくなると、芸能人にとってもPRの場としてメリットが多分にありますからね。
今後のアメブロの展開に注目ですね。
最近のコメント