ヤフーが「5000万人が選ぶ ネット番付2008決選投票!」を公開しました。
ん?5000万人って?と思ってたら下にこう説明が書かれていました。
※5000万人とは?
1か月間にYahoo! JAPANにアクセスしている方の人数。2008年9月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88%、職場からの視聴率93.7%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5661万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数(アクセスしている人数)を算出。(上記ページより引用)
なるほど。いいこだわりですね。
算出方法は不明ですが、日本はヤフーをホームにしているユーザーも多いし、別にそこまでの誇大PRでもないですしね。
僕はigoogleなのでヤフーは滅多に使わないですが。
ちなみにこれってモバイルは含まれてないですよね?まぁいいんですが。
今回の投票は「音楽」「テレビ」「スポーツ」「映画」「自動車」と5部門にまず分かれていて、さらに「こっそり番付」というエンタメチックな投票項目も用意されていますね。
また、「13文字のショートニュースで見る2008年」という、ヤフーTOPページのトピックスで最もクリックされた上位20記事が紹介されています。
とても残念ですが、「死」に関する記事が多く、ハッピーな記事は少ないです。
2009年はいい年になるといいですね・・・
2008年もホント早かったなぁ。
最近のコメント