今日の気になったニュースあれこれ書きます。
<気になったニュース>
あの企業のロゴはどう進化してきたか
面白い。一貫性が大事かは結局のところわからないけど。
何事もドラスティックな改変や方向転換が功を奏すこともある。
18歳から34歳の男性調査:「ウェブよりセックス」は74%
ってか、そりゃそうだって。。。
本当にiPhone 3Gは“失敗した”のか (1/2)
確かにiPodと同じような形で発展していきそうだ。
広がらなければ意味がないバイラルプロモーションの成否を握る「シーディングサービス」とは
1.ブログプラットフォームシーディング
2.ペイパーポストシーディング
3.アルファブロガーシーディング
佐賀新聞、「ニコ動」に公式動画コーナー開設
こういう展開はすごく大事。結局新聞やテレビなどの大手マスメディアのトップはまだまだ頭が固いからね。インターネットの世界にもっと入り込んでくるべきなのに。
クラウドは次の大潮流か、バズワードに終わるのか
日本でうまくいくかというと微妙な気がする。
海外版ニコニコ動画!? 動画の中になんでも突っ込めちゃう「Overlay.TV」とは!?
確実にニコニコ動画は意識していますね。
電通の9月度単体売上、インタラクティブがかろうじて対前年トントン
テレビとかやばいなぁ。まぁそれは当然であり、必然。
「“ヤフる”でもいいかな」の意識を年度内に広める
「ヤフる」なんて絶対流行らないけど、検索に対して色々考えていると思う。ただ、よりドメスティック色を強めている気がする。
<気になったサービス>
fazoo
ファッションアイテムが交換できるサイト。エコだねー。
12seconds
動画版twitterみたいな感じ。12秒以内だったら何してもOK。
Utagoe Live 100
日本の「ウタゴエ」というベンチャーがローンチしたサービスなんだけど、techcrunchとかにも取り上げられてる。すごい。
動画に特化したfriendfeedって感じ。
<考え方とか>
クリエイティブディレクションで大事なこと(のひとつ)
とにかく視野を広く持って、色々な部分に気を配らなくてはならない。
SMARTの法則」の「A」についての私の考え。
「M=計測可能である」が苦手。
ミームマーケティングを成功させるには――その利点と危険性
自然発生的にできたら苦労しないよね。そこで悩んでトライ&エラーすることも大事かな。
疲れたので一旦ここまで・・・
最近のコメント