引き続き、過去のニュースとかのまとめです。
NEWS
地域コミュニティサイト「Lococom」の会員登録数が40万人を突破
地域SNSは失敗例が多い中、地域の特性を生かした形でうまくやっていると思う。
10段階評価と100文字コメントだけの商品レビュー共有サービス「crossreview」の投稿数が1万本を突破
レビューを書くことはどっかでめんどくささがある。たくさんのレビューを求めるには使いやすい
シンプルなUI、そしてtwitterのような「楽さ」が必要。
ガートナーが2008年版のハイテクのハイプ・サイクルを発表
この図は興味深い。クラウドはこれから「過度な期待」ゾーンにいくのかな。
「GoogleがYahoo! Japanの寡占状況を変えつつある」--ネットレイティングス
そっか。僕の周りはyahooユーザーばっかりだけどね。Google大好きの僕としては寂しいけど。
2009年に注目すべき10の戦略的テクノロジ――Gartner が発表
全て意識すべき。
サービス
Android携帯片手に街を駆け回るJOYityの“大規模多人数参加型トランスリアリティーゲーム”が面白い
GPSを使用したリアルとの連動型コンテンツはこれからもっと増える。エンタメ性はどんどん高まっていくだろう。
映画のThe Endシーンを集めた「The The End Pool」
ちょっと面白い!
あなたの記憶力はどのぐらい?
記憶力衰えてる気がする・・・
HACKS
誠実な態度で議論していることを示す10の方法
議論において大事なことがまとめられています。耳が痛い部分もあるなぁ・・・
TIPS
ロゴをデザインするときに参考にしたいサイトいろいろ
僕のブログのロゴはジェネレーターで作ってるだけだから変えるにあたって参考にしたい
「トップページはFlash!」は単なる迷信 目的に応じた使いわけを
モバイルでもそうだがFLASHはユーザーにとっては必ずしも良いものではないことを忘れてはいけない。
ソーシャル・メディアのプロフィールにおけるブランド構築戦略
企業だろうと個人だろうと、正確さ・誠実さが大切。
リードジェネレーション広告は日本で成功するか?
まだまだ難しいけど、トライしたい領域。
視聴率の高いテレビ番組とSNSでよく話題になる番組は同じでない
これはよくわかるなぁ。ネット⇒テレビという流れで話題になるケースもかなり増えた
Kwanzooでクイズに広告を埋め込むとクリックスルー率が10倍!
CTRを高めることは大事だが、なんかなぁ。。。
マーケ・調査
米、広がる口コミの78%は自然発生的
クチコミを自然発生させるような仕掛けを考えることが必要ってことだね。
「ネットにはパソコンより携帯」が50%超:IBM 調査
日本じゃないよ。アメリカ・中国・イギリスだよ。
以上です。
最近のコメント