友達のブログで紹介されていたslideshareの資料がよかったので紹介。
PRとSEOが密接な関係を持つことも、検索ロボットにクロールしてもらうようにすることも必要なことはわかっていたんだけど、あらためて再認識した。
以下、気になったところメモ。
Push型とPull型の区別
Push PR
Newswire
RSS
Pitching/Blogger Relations
Social Media Engagement
Pull PR
Standard Search
News Search
Blog Search
Media Search
だからPull=SEO
で、効果的なSEOをするために必要なことが、プレスリリースの最適化だったり、ニュースページの最適化だったりする。
あと、SEOはpart毎に最適化はできない。holisticにやらなくてはならない。
最後のまとめいいな。
・Journalists increasingly rery on search and social media
・Create,optimize and promote news content to reach consumers AND journalists
・Best practices news optimization is holistic & strategic - not based on a single tactic
最近のコメント