CNET JAPANより。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20383762,00.htm
ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)、オールアバウト、NTTレゾナント、マイクロソフト、ヤフーの5社が「ネット広告バリューインデックス(Net Ad Value Index、略称NAVI)プロジェクト」を発足させました。
前々から動きはありましたが、ネット広告の価値を高めていく、そして世に知らしめていくという意味において、これはすごくいい動きだと思っています。
というのも前回春に発表した資料がかなりいいものだったから。
インターネット広告出稿によるブランディング効果3つの法則
http://help.goo.ne.jp/pdf/20080421.pdf
かなりクリック至上主義になってしまっているネット広告ですが、この資料はインプレッションにも意味があることを説明しています。
僕もモバイル広告に携わっていて、やはり色々とこの業界に対する不平不満はあります。
それは広告の出し方だったり、クライアントのモバイル広告に対する間違った認識だったりするのですが、そういった状況を打破していくには、いちメディアがあーだこーだ言うのではなく、様々なメディアがスクラムを組んで取り組んでいかなければならない、メッセージを発信していかなければならないと思っています。
結局できてないけれど、去年ぐらいからずっとそれを考えていて、モバイルメディアの広告担当者を一同に集めて、今のモバイル広告の流れ、クライアントの認識を変えられるような取り組みをしていきたいと思っていました。
いや、ホントやりたいです。
話長くなっちゃいましたが、今回のプロジェクトは楽しみだなぁ。
いい方向に進めばいいんだけど。
最近のコメント