以前取り上げた「booing.jp」が二ヶ月間で10万件の不満コメントを集めたようです。
CNET JAPANの記事によると。。。
ページビュー(PV):90万8769
総コメント数:10万1519件
(2008年9月18日~11月16日)
このキャンペーンはリリースとあとはバイラルで伸びたんですかね?
PVで考えるとそこまでではないのですが、不満コメントの数で考えるといい数字ではないでしょうか。(大体一日1600件)
不満をカテゴライズすると、1位は「お仕事」、2位は「恋愛とか結婚とか」、3位は「夫婦・家族」。
そりゃまぁ労組がらみのコンテンツですからね。
キャンペーン自体はゆるキャラあり、ゲーム性あり、クライアントとユーザーの対話型コンテンツもありで面白いのですが、ウィジェットを作ったりとかもっとバイラルを加速する手法はあったんじゃないかなーって思います。
後々データとして出てくるとは思いますが、最も不満が多かった内容は紹介してほしいですね。
最近のコメント