今更だけど、個人的に印象に残った2008年のネット業界のニュースをピックアップしてみたいと思います。
まずは10位~6位の発表です!
第10位
FireFox3の24時間以内のダウンロード数がギネス記録
僕もリリース時にすぐにDLしましたが、FireFox人気はやっぱり高いなぁ。
アドオンで色々とカスタマイズできるところはいい。
ちなみに僕はFireFoxとGoogleChromeを用途に合わせて併用してます。
たまーにIEも使うけど。。。
第9位
八戸議員、藤川ゆりが美人過ぎる件
ちょうど一年前ぐらいから話題になった気が。
ネットではかなり盛り上がって、YouTubeに挙がったアイドル時代の映像が話題にもなったなぁ。
戦略的だとは思うけど、実際DVDや写真集も売れたし、いいPRになったんではないでしょうか。
確かにかわいい。
第8位
「クラウド・コンピューティング」が流行
クラウド・コンピューティングがわからない人は詳細はこちらで。
すごく簡単に説明すると、「ユーザーはインターネットさえ接続できればいいようにすること」です。
データはすべてインターネット上に置いて管理できるようにして、例えば家にいなくても情報が引き出せるようにすることです。
appleのmobile meなんて典型的なクラウド・コンピューティングだね。
他にもクラウドソーシング(インターネットを通じて不特定多数の人々にアウトソーシングすること)なんて言葉も目についた2008年。
第7位
マイクロソフト、ヤフー買収失敗
最初から無理な気はしてたけど。くっついたとしても売上規模的に見てもグーグルの6割程度。一体どこまで勝算があったんだろう。
その後、ヤフーとグーグルの提携も破談になったし、マイクロソフトはまだ諦めていないみたいだし、今年も何か起きそうですね!
第6位
犯行予告による逮捕相次ぐ→予告.inリリース
秋葉原殺傷事件も起きた2008年。
2ちゃんねるを中心に犯行予告→逮捕の流れが頻繁に起きました。
その後、総務省が犯行予告検知対策の必要性を示唆。しかも1億円が必要になると。
・・・って流れになってたら、ロケスタの矢野さとる氏がサクッと二時間で作ってリリースwww
予告.in
「時給5千万円かー」なんてギャグも言ってましたね。
頭の固い方々にも、インターネットの真価というか可能性がちょっとは見えた気がします。
以上、10位~6位でした!
最近のコメント