相手のメアドやtwitterアカウントさえわかればプレゼントを贈ることができるサービス「ギフトナウ」がリリースされました。
類似サービスとして代表的なのはmixi年賀状ですかね。
・・・まぁ類似サービスは昔からいくつかリリースされています。
メールdeギフトやメールギフト365などがいい例ですが、実はそこまで注目は集めていません。
知らない人のほうが多いと思います。
注目を集めてこなかった理由は単純で、そもそもこのような形態のサービスは、今まで必要となるシーンがそれほど無かったからです。
しかし、ここ数年のデバイスの進化、ソーシャルサービスの発展に伴い、使われるシーンが増えてきました。
単にSNSでのアクティビティが増え、半ヴァーチャル・半リアルなコミュニケーションが増えたからだけではなく、誰もがケータイを持つ世の中になり、いつでも連絡を取れるため、住所を聞く理由があまりなくなってしまいました。
どんなに仲の良い友達でも意外と相手の住所は知らなかったりするものです。
mixi年賀状はある意味その状況にうまく着目し、さらに実際の利用に関しても、ライト感を演出できたいいモデルだと思います。
ただ今回のギフトナウでひとつ気になったことがあります。
twitterを使うのは面白いと思います。
しかし、ギフトナウ事務局側がプレゼントを贈る相手にDMで住所を聞くような仕様になってますが、お互いフォローしてないとDMって送れないんじゃ。。。
しかもtwitterのDMで相手の住所を聞いて運用するのは企業として個人情報の管理に問題は無いんですかね。
僕はそこまで詳しくないのでわからないですが、なんか不安になりました。
でも実は去年ぐらいにほぼ同じような企画をしていた僕としては、がんばってほしいサービスの一つです。
最近のコメント