知り合いの原田和英さんの会社アルカーナが新しいサービスをリリースしました。
アポロン(http://apolon.jp/)
アポロンはクラウドソーシングをコアとしたコミュニティサイト。
そもそもクラウドソーシングという概念が日本ではまだまだ理解されていないので一応説明しとく・・・ってか、引用する(笑)
クラウドソーシング(crowdsourcing)
企業などがインターネットを通じて,不特定多数の人々に対するアウトソーシングを行うこと。単体では小規模であるようなコンテンツや知的生産力などを多数の人々から調達・集約して,何らかの事業成果を得るもの。
(goo辞書より引用)
もう少し簡単に説明すると、「仕事を頼みたい人」と「仕事をしたい人or何らかのスキルがある人」がネット上で知識・技術・才能を売買する場です。
僕も登録してみましたが、とても使いやすいUIでした。(検索系機能は改善の余地はまだまだありますが、それはこれからですね。)
こういうビジネススタイルって、ネット上で完結させることができるし、言い方は悪いけど日本人に多い「ひきこもり」「ニート」がお金を稼げる場へとなっていくと思う。
ネット上で「才能の無駄遣い」をしている人たちいっぱいいるからね。
今すぐ流行るサービスかというと、日本ではまだまだ難しいと思うけど、原田さんのこういう姿勢ははホントに尊敬に値するなぁ。
こういう人がいなくなったら日本のインターネット市場はどんどんドメスティックになって、日本だけの世界をさらに形成していくんだろう。
いや、ホント負けてられないなぁ。
最近のコメント