googleが行動ターゲティング広告を導入しましたね。
TechCrunch曰く、
尚、今回の変更ではGoogleが過去の閲覧動向をターゲティングに利用できるようになっただけではない。自分自身で表示される広告の傾向を管理できるようにもなった。つまりGoogleのAd Preferences Managerページで、Googleの分類で自分がどこに含まれているのかを確認することができる(ほとんどの人は現在のところ何も表示されないだろう。本システムはテスト的に登場したばかりで、徐々に拡充されていく途中段階にある)。そしてここが大事なポイントなのだが、このAd Preferences Managerページにて、自分の「好み」を削除したり追加することができるのだ。つまるところどのような広告を閲覧したいのか、ここで指定してくれと言っているわけだ。新たに導入されたターゲティングの仕組みを完全に排除する設定も行える。
自分がどういう行動ターゲティングされてるのかを見るのは面白いかもしれません。
でも、この手法って、今までのBTAの概念をちょっと切り崩してきましたね。
オプトインみたいな考え方なんだろうけど、これが主流になってきたら面白いなぁ。
ま、クライアントを多く抱えているadsenseがあるからこそ可能なんでしょうね。
最近のコメント